2013年8月28日水曜日

久しぶりにサイトを作ってみようと思う。

カメ五郎のご飯のことや、
にゃんこのひめちゃんのご飯のことを
ホームページにしたいので、
ひさしぶりにホームページを作ろうかなと。

最近ではHTML5という次世代のものが出てきたのと、
初めてHPを作ったのが10年近く昔だというのが
なかなかに苦戦する理由。

HTMLなんてほとんど忘れてしまったし
さらに新しいものを調べないと。

猫にしろ亀にしろ

エサや飼い方で悩んでいる人はいると思うんだ。

特に、亀は。


うちのカメ五郎は、ほとんど手間がかからないような子だから
あまり参考にはならないかもしれないが、
情報はあったほうがいいからね

さて、サイト作りだ。

こう意気込んだところで、最初はやはり
極々簡単なページから作ることが必要で
わかりやすくいうと、
h1タグとはなんだっけ?とか
HTMLドキュメントとはなんだっけ?とか

本当に、そういったところから
覚えていかないと、いきなりHTML5を使って
すぐにサイトを作るということはできない。

1つ、作ってしまえば
覚えることができるので、
例えば
亀に関するホームページ
猫に関するホームページ
熱帯魚や水槽に関するホームページ

他にも、あるのだけれど

どれか1つを作ることで
応用して作ることができる。

もちろん、無理に覚える必要はなくて
Jindoなどの、すでにテンプレートが用意されているものを
自分なりにアレンジしたり
作りこんでいくのも
ありだと思う。

Jindoは、とても使いやすくて
自分の思い通りにサイトを作成することができるので
ちょっとしたホームページを作るのに最適なのだけど
HTML5は、いままでのHTMLと違って
HTMLだけで、Flashのようなこともできると書いてあった

それだけで、私はとても興味を抱いてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿