2014年12月9日火曜日

冬の亀の過ごし方

本格的に寒い季節に入ってきました。
亀にとっても寒い季節です。

去年の冬は、亀用の水槽に水中ヒーターを入れて過ごさせていましたが、
今年はあまり使わないようにしようかと思っています。

亀の大きさも、直径が15センチほどになりましたし
腹にあった感染症の症状もおさまりましたので、
少し寒いくらいでも、日光浴をさせておけば大丈夫ではないかと。

亀用の水中ヒーターは、大抵26度のものになりますが、
実際に使ってみると、ベビーのときはそれでもよいのですが、
ある程度大きくなると暑すぎるかもしれません。

20度のものですと、きちんと甲羅干しもしてくれますし
冬の夜中でも寒くない温度になります。

亀の冬眠は10度以下から5度くらいからです。

しかし、私個人で飼育しているため
10度以下5度の環境を作ることができないので、
夜中の水温は10度、日中は18度くらいの状況で現在は飼育しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿